2009年1月25日日曜日

20年前に録音したカセットテープ


以前の記事にも書きましたが、
昔、録りためていたカセットテープを、
iPodで聴けるようにしつつあります。

今日、サンプリングしたカセットには、
録音した日付がケースに書き留めてありました。

「1988年10月8日」

20年前に録音したものでした。

タイトルは、CASIOPEA STUDIO LIVEとなっており、
おそらく、FMで放送されたスペシャル番組だったと思います。

当時としては高価だったはずの、セラミック製の
SONY Metal Masterというカセットで、
気合いを入れて録音したのだと思います。

再生してみると、当時のCASIOPEAのメンバーが、
スタジオライブの一発録りとは思えないほどの、
スーパープレイを披露していました。

20年前に録音したカセットテープは、
今でも問題なく、音楽を再生してくれました。

iPodの中に入った音楽データは、
今から20年後、
どのような形で再生しているのでしょうか。
今は想像できない、イノベーションが
起きているかもしれませんね。