2009年1月20日火曜日

笑顔をつくる仕掛け


先日、原宿・表参道あたりを散歩しながら、
おもしろいお店をみつけました。
「たまごっちデパート原宿店」というお店のようです。

ここの店舗の外壁が、右の写真のようになっていて、
かわいらしいキャラクターに、思わず笑みがでてしまいます。

さらに、中央付近には、カメラとモニター画面があり、
カメラに写った人の顔を認識して、頭にうさぎの耳がついたり、
顔のまわりにいろいろな絵が出てきたりして、
道行く子供たちが、これで遊んでいました。

このような仕掛けは、子供向けに作られることが多く、
このお店も、子供向けですが、
遊んでいる子供たちは、一様に笑顔になっています。

大人でも、自然に笑顔をつくれる仕掛けがあってもいいですよね。
子供向けに限らない、そのようなデザインを探したいと思いました。