2014年12月14日日曜日

X-T1とiPhoneをWi-Fiでつなぐ

いまどきのデジタルカメラはWi-Fi機能を内蔵していて、スマートフォンとワイヤレスでつなぐことができる。

FUJIFILMのX-T1には、シャッターボタンの後ろ側にWi-FiモードをONにするボタンがあり、Wi-Fiモードに切り替えることは簡単だ。

一方で、iPhone側の操作手順に若干のコツがあり、慣れないうちは、カメラ側の接続待ち時間(35秒程度)がタイムアウトしてしまうことが何度もあった。

いろいろ試してみたところ、以下のような手順をふむことで、比較的スムーズにつなぐことができるようになった。ポイントは、iPhone側の「設定 > Wi-Fi」でX-T1とWi-Fi接続してから、CAMERA REMOTEを立ち上げるという順番にする、という点だ。


X-T1とiPhoneをスムーズに接続する手順


  1. X-T1のWi-Fiボタンを押す。(手順2以降はすべてiPhone側の操作)
  2. iPhoneの「設定 > Wi-Fi」で、「ネットワークを選択...」のリストに表示されるX-T1を選び、接続されたことを確認する(チェックマークが付くことを確認)。
  3. iPhoneのホームボタンを押して設定画面を終了し、すかさずiPhoneのCAMERA REMOTE Appを立ち上げる。
  4. CAMERA REMOTE Appのカメラ内閲覧ボタンをタップする。

以上の順番で操作すると、CAMERA REMOTE App上の「接続する」という緑色のボタンをタップせずに、X-T1との接続が完了できる。


慣れの問題かもしれないが、できればX-T1側の接続待ち時間をもう少し長くしたいと感じる。将来のファームウェアアップデートで、待ち時間を1分程度、または好みの時間に指定できるようになるとありがたい。

iPhone6 4.15mm F2.2 1/60 sec. ISO 40 0EV
X-T1のWi-Fiボタン(中央のFnボタン)