2009年3月23日月曜日

できない理由を並べてみると、やるための条件が見えてくる

新しいことにチャレンジしようとするとき、
つい、いろいろなことを想定して、「むずかしそうだな...」と、
ネガティブな気持ちになることがあると思います。

そんなとき、
「できない理由を並べてないで、とっととやりなさい!」
という上司からの叱咤激励は、
時には効き目があるかもしれません。

一方で、そんな上司が成功体験を得た時代と今では、
世の中の複雑さの度合いが、ずいぶん異なってきていることも、
また事実だったりします。

「尻込みせずに、やればいいだけ」では済まないこともあるでしょう。

そんなときは、
「ここはひとつ、まず、できない理由を並べてみようか(^^;)」
とやってみると、面白いかもしれません。

出来ない理由を挙げることは、結構簡単にできるはずです。

出来ない理由を挙げていくと、
不思議なもので、情けない気持ちになってきたりして、
「なんでできないだっけ、この程度のことを」と、
自問自答したくなったりします。

また、現状ではできないが、この条件があればできるはず、
というところに、気づきやすくなるかもしれません。

「やれ!」と言われると、
「そんな簡単じゃないよ」と
反発したくなります。

「できないよね?」と言われると、
「いや、こうやるとできるんじゃないですか」と、
思わず言ってみたくなります。

ある意味単純ですが、
人間の感情って、
そういうことなんじゃないかな、と
思ったりします。

自分の内面にある、「あまのじゃく」を、
うまく利用してみるということでしょうか。