2009年3月18日水曜日

ニーズの前に「困りごと」を捉える

「お客さまは何を望んでいるのか」

商品やサービスを提供しようとする私たちにとって、
常に探求すべき課題だと思います。

顧客ニーズを捉えることが、とても大事なことというのは、
誰でも「そりゃそうだ」と言うことだと思います。

一方で、お客さまに「なにが欲しいですか」と単純に問いかけても、
即座にいい答えを得られるわけではないですよね。

顧客ニーズを捉えたい、というときに、
「ニーズは?ニーズは?」というところにとらわれ過ぎると、
とても実現できそうにない話や、あまり儲かりそうにもない話に
陥ってしまい、途方にくれてしまうかもしれません。

そんなときは、ニーズというものに直接たどりつこうと急がずに、
まずは、

「お客さまは、なにに困っているのか?」

という視点で、顧客と対話してみることが大切かもしれません。

ニーズを表す言葉の裏には、
困りごと、抱えている課題があるはずです。
そこをしっかり捉える事が大切ではないでしょうか。

困りごと・課題を捉え、それを深堀りすることで、
本質的なニーズを発見し、
それを解決するためのベストな手段が、
見えてくるのかもしれませんね。