2010年1月2日土曜日

Webページの好きなところだけプリントできるツール

新年早々、とても便利なWebツールを見つけました。

Webページを印刷するときに、
所望の部分だけを選んでプリントできるツールです。

http://www.printwhatyoulike.com/

BookmarkletをWebブラウザに登録しておくと、
さらに便利だと思います。

使い方は、

プリントしたいWebページのURLを、
上記ページに入力するか、

プリントしたいWebページを表示させた状態で、
Bookmarkletをクリックするか、

で、プリントさせたい部分を選べる画面になります。

プリントさせたい部分をクリックしていき、
左側の、"isolate"ボタンを押すと、
その部分だけが表示され、

あとは、Webブラウザでふつうに印刷するだけです。

Webブラウザの標準機能になってほしいくらい、
便利な機能だと思います。