2009年7月4日土曜日

「期待」をデザインする

先日の、某美術大学での、先生たちとのディスカッションで、
もう一つインスピレーションを得たこと、
それが、

「期待」をデザインする

ということでした。

広告や宣伝などのプロモーション手段は、
ある意味、期待をデザインしているのだと思います。

その上で考えるべきことは、
どんな期待を、どんなレベルでデザインするか、
ということかもしれません。

期待を高めすぎると、
後でがっかりさせてしまうかもしれません。

しかし、期待をさせなければ、
そもそも振り向いてもらえない。

このジレンマを解消することが、
期待をデザインすることの、本質かな、
と思います。

マーケティング論の、AIDMA理論や、
マズローの、欲求5段階説も、
からんできそうです。

そして、この「期待のデザイン」は、
「経験デザイン」の中の、
重要な要素になる、と思います。

なかなかチャレンジングで、
面白そうなテーマです。