2009年6月9日火曜日

flickrへのアップロードがiPhotoから簡単に

Mac用の写真管理ソフトiPhotoが、09年バージョンになって、
flickrへのアップロードが簡単にできるようになりました。

今まで、flickrに写真をアップロードしたことはなかったのですが、
iPhotoで簡単にできるので、少し使い始めてみました。

iPhotoでは、「イベント」という単位で、写真が管理されます。
これは、写真の撮影日単位のかたまりになります。

さらに、「アルバム」という単位を作ることができて、
どのイベントの写真からでも、
好きなようにアルバムに追加することができます。

iTunesでいうと、イベントは「ライブラリ」に対応し、
アルバムは、「プレイリスト」に対応する、という感覚ですね。

iPhoto上で「アルバム」を作って、
それをflickrに公開することが、ワンクリックでできます。
ちなみに、iPhoto上のアルバムは、
flickr上の"set"に相当します。

試しに、いくつかのテーマでアルバムをつくり、
早速flickrに公開してみました。

http://www.flickr.com/photos/vivid-experience-designer/

Web上で見ると、また違った雰囲気になり、
おもしろいと思います。