2010年2月11日木曜日

Google BuzzはGmailユーザーなら便利

Googleから、Buzzという、Twitterにも似たサービスが開始されましたね。

どんなものかと試してみたところ、
Google Buzzは、Gmailに対する機能追加、
という形で提供されているようです。

Buzzの機能として、
Twitterのようなつぶやきにも使えますし、
Twitterのつぶやきを、Buzz側で見ることもできます。
ただし、Buzz側でのつぶやき(投稿)を、
Twitterに転送することは、今のところできないようです。

フォロー/フォロワーは、
Gmailアカウントを持っている人同士に限られるようですので、
他のメールサービスを使っている人にとっては、
Buzzを使う必然性が、あまり高くないように感じました。

Googleが始めたBuzzが、
最初からTwitterと連携(Twitter -> Buzzの片方向だけですが)するように
作られていることからも感じるのですが、
今現在のインターネット上のソーシャルメディアは、
Twitterを中心にして、その他のサービスがTwitterの周辺で試行錯誤している、
という状況なのでしょうか。

「単純なのに効果的」という価値について、考えさせられます。