2009年12月30日水曜日

センスあふれるTVコマーシャル

テレビ番組を観るときは、
ハードディスクレコーダーに録画しておいたものを観ることが多く、
CMになると、早送りしてしまうことが多いのですが、

たまに、

じっくり観てしまうCMに出会うことがあります。

そんなCMの一つに、全日空のこのCMがあります。
夢見るヒコーキ。ANA

「センスあふれるとは、このことか!」と思わせる、
すばらしい音と映像だと思います。

このCMで、センスの良さを感じさせるポイントの一つは、
「大きさの逆転」にあるのかな、と思いました。

飛行機という巨大な装置、
一度乗り込めば身を委ねなければいけない乗り物を、
目的地であるニューヨークのジャズクラブのバーカウンターに着陸させる。
巨大なものをミニチュア化することで生まれる可愛らしさが、
その中に搭乗している乗客のワクワク感とともに、伝わってきます。

確かこのCMは、1年以上前から放送されていたと思いますが、
最近でも目にすることがあります。

先日、山手線の社内モニターにたまたま映し出され、
「おっ、ここでもやってるな」と思いながら観ていると、
近くにいた会社員二人組の一人が、
「おれ、このCM好きなんだよね〜」と言っているのが聞こえました。

映像作品として観賞でき、宣伝としての本来の目的も果たしている、
そんなCMに出会いたいものです。