2009年5月26日火曜日

iPhoneのメール設定に、ひと工夫

iPhoneを使い始めて2ヶ月ほど経ちました。

iPhoneは、通常の携帯電話と異なる点がいろいろあるのですが、
「メールの着信に、ほとんど気づけない」
ということろが、ちょっと悩ましいところです。

ソフトバンクの自分のアドレス宛のメールを受信したときには、
「メールを受信しました」というメッセージが、
画面に表示されるのですが、
音やバイブレーションが鳴らないので、
画面を見ていない限り気づけません。

一方で、Gmailの自分のアドレス宛のメールをiPhoneで受信した場合は、
音またはバイブレーションが、一瞬鳴るのですが、
画面に何も表示されません。
音やバイブレーションが鳴る長さも指定できず、
一瞬しか鳴らすことができないので、こちらも気づきにくいのです。

Yahoo.comのメールアドレスを使ったり、
有料のMobileMeを使うと、画面表示と音を両立できるらしいのですが、
わざわざメールアドレスを増やすことも避けたいかなと。

とりあえず、以下のような設定で、当座をしのぐことにしました。

・iPhoneで使用するメールは、Gmailのアドレスにする。
・Gmail宛のメールを、ソフトバンクのアドレス宛に転送するようにする。

このようにすると、

Gmail宛のメールがソフトバンクのアドレス宛に転送された時点で、
「メールを受信しました」というメッセージが表示され、
さらに、Gmail宛のメールをiPhoneでフェッチしたときに、
音またはバイブレーションが鳴る、

となります。

なんだかややこしいですが、とりあえずということで。