2009年8月18日火曜日

新型プリウスで山道を

先日、夏休みを利用して、新型プリウスで箱根・伊豆方面を走ってきました。



新型プリウスは、その低燃費性能から今や大人気で、
新車の納車まで何ヶ月も待たなければならないほどのようです。

昨年も、旧型プリウスをレンタルして、走ったのですが、
旧型と大きく異なる印象は、特にそのインテリアでした。



高級感がアップしていて、車格が上がった感があります。
これで従来よりさらに安い価格ですから、
人気もでるはずです。

気になる実燃費ですが、450kmほど走って、23.1km/lという結果になりました。



燃費を意識した走り方はまったくせず、高速道や山道を走ってこの燃費は、
すばらしいと思いました。

燃費の向上のために、さまざまな制御を行っているようですが、
一つわかりやすい制御の仕方としては、
下り坂で充電したバッテリーを、
上り坂でモーターを回すために使っている、
というのが、モニターを見ていると良くわかります。

下り坂、あるいはブレーキング時には、
エネルギーを回収できる機会があり、
それを利用することで、燃費が改善できるのだな、
という実体験をすることができました。