2008年6月28日土曜日

ParallelsからBoot Campに

自宅で、MacBookを使っているのですが、
Windowsも、たまに必要になることがあるので、
Parallels DesktopにVistaをインストールして、
1年ほど使っていました。

Windowsを自宅で使うことは、ごくたまにしかないため、
特に不自由していませんでしたか、
どうも最近、Vistaの動作が遅くなりすぎ、
使いづらい状態になってきました。

Mac OS上からVistaを起動できるのは、便利だったのですが、
起動したVistaがあまりに遅くなってしまったため、
Parallelsを使うメリットが、あまりなくなってきてしまいました。

そこで、Mac OS(Leopard)の標準機能であるBoot Campを使って、
Mac Bookを、Mac OSとVistaのデュアルブートにしてみたところ、
Vistaが快適に動くようになりました。

デュアルブートは使いにくいと思っていたのですが、
自宅でWindowsを使う頻度があまりないため、
Parallels上で重たい動作のままより、
Vistaで起動しなおして使うほうが、使いやすい印象です。

割り切って使えば、デュアルブートも悪くないなと思う、
今日この頃です。