2008年2月18日月曜日

新聞のデザイン

私は某経済誌を購読していますが、
紙媒体としての新聞の紙面デザインについて、
以前から「こうなればいいのになー」と思っていることがあります。

一つは、紙面が半分くらいの大きさならなーということ。
もう一つは、二つ折り、四つ折りにしたときに、
折り目に文字が回り込まないようにレイアウトされていたらな、
と思っています。

たまに米国などに出張に行きますが、
朝、ホテルの部屋に配達された新聞を見ると、
日本の一般的な新聞より、紙面が随分細く、
コンパクトな感じです。

インターネットが一般化して、
ホームページ上にも紙面と同じような記事が掲載されるようになった頃、
大きすぎる紙面で、インクで指も汚れる紙の新聞は、
廃れていくのかな、と思ったこともありましたが、
今のところ、そうはなっていないようです。
だからこそ、新聞紙面のデザインに、
イノベーションが起こってほしいと思っています。