2019年6月30日日曜日

カーシェアリングで乗るクルマ

カーシェアリングの会員になって2年ほど。その間、自宅近くで借りられるクルマの台数と種類が充実してきた。

先日、シェア用のクルマが置いてある駐車場の前を通りかかったところ、以前はなかった車種が置いてあることに気がついた。下の写真にあるアルファロメオ ステルヴィオがそのクルマだ。

この車を10分240円で借りられることがわかり、その週末さっそく乗ってみた。
Alfa Romeo Stelvio
用事を済ませるため、私の今回の場合はゴルフ練習場への往復のために借りだすクルマは、ゴルフバックさえ乗せられればどの車種でも事足りる。このクルマより大幅に安い10分130円で借りられる小型車もあり、その金額の車種も何度も借りたことはあるが、今回はこのクルマに試乗することが主目的と言ってもいいかもしれない。

配備されて間もないこともあり、新車と言っていい状態のステルヴィオに乗り込むと、本革シートの匂いとともに、高級感ある内装に包まれた。「なかなかいいな」という感想が思わす頭をよぎる。

様々な新型車がいつでも借りられる状況になってくれば、自動車メーカー側からすれば、さながら有料で試乗してもらうことができる機会かもしれない。ユーザーとすれば、様々な車種を借りて、日常の用事をこなしながら試乗すれば、そのクルマの良しあしを感じることができる。その試乗経験が後々購入動機となるかもしれない。
この個体にはカーナビは付いていない(CarPlayに対応している)
今回借りたアルファロメオ ステルヴィオには、カーナビが付いていなかった。その代わりAppleのCarPlayに対応していて、自分のiPhoneをケーブルで接続すると、カーナビとして使うことができた。

このクルマに限らず、自分のスマホを画面が見えるように置いたり固定する場所が、ダッシュボードのどこにもない。サードパーティ製の様々なスマホスタンドは売られているが、ダッシュボードの標準機能の一つとして、画面が見えるようにスマホを固定できる場所があればと願う。