写真撮影といえば、いままでiPhoneでの気楽な撮影で充分満足していたのだけれど、半年ほど前に雑誌で読んだある記事に触発されて、本格的なカメラを持ってみるのもいいかもしれないと思いはじめた。
その雑誌記事はカメラ雑誌ではなく、自動車雑誌CG(Car Graphic) 誌の記事だった。CG誌には、CGTVでおなじみの田辺氏が、松任谷氏と共に連載している「CG TV通信」というコラムがあり、ある号に田辺氏が書かれた記事が目にとまった。詳しい内容は忘れてしまったが、「久しぶりにカメラに興味を持ち出し、いろいろ調べたところ、自分に合っているカメラはFUJIFILMのX-E2ということになった」という内容だったと思う。
この記事を読んで、にわかにカメラに興味がでてきてしまい、X-E2の情報を私もWebで調べてみたりしながら、購入する時期をうかがっていた。
そうこうするうちに、同じFUJIFILMの別のカメラ(X-T1)をテレビや雑誌を通じて偶然目にする機会があり、自分の興味がE2から次第にT1に向かいだした頃、量販店の店頭でグラファイトシルバーエディションを目にして一目惚れしてしまった。ミラーレスとはいえ、本格的なカメラを久しぶりに手に入れ、これからいろいろ楽しめそうだ。
iPhone6 4.15mm F2.2 1/30 sec. ISO 160 0EV
FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition |