2015年11月18日水曜日

Amazonプライムミュージックを試す

Amazonがプライム会員向けに、音楽聞き放題サービスPrime Music(プライムミュージック)を日本でも開始したということで、早速試してみた。

iPhoneやAndroid端末でも使えるそうだが、まずは自宅のMacBook AirにAmazon Musicアプリをインストールして、アンプ経由でスピーカーを鳴らしてみた。

用意されているプレイリストがかなりたくさんあり、好みの曲を流してくれるラジオ局のように使うことができる。ストリーミング再生がとてもスムーズなことや、Amazon Musicアプリが使いやすそうなことに、好印象をもった。

Amazon Musicアプリの設定の中にiTunesと連携させる項目があるが、いろいろごちゃつきそうなので、とりあえず連携はしないようにして使ってみることにしよう。

MacBook AirでAmazon Prime Musicを試してみる

2015年11月8日日曜日

カメラ用のストラップを選ぶ その2

X-T1を使うようになって1年ほど。その間、カメラのストラップはハンドストラップを使ってきた。これはこれで使いやすいのだが、街歩きのときに常に撮影しているわけでもなく、使わないときにはバッグにしまう必要があり、ややわずらわしいこともある。

首から下げるタイプの一般的なストラップ(X-T1にも付属していた)を使ってみたこともあるが、どうもしっくりこなかったためハンドストラップを使い続けていのだが、先日、肩から斜めがけするタイプの BLACKRAPID METROというストラップを購入してみた。

X-T1 XF23mm F1.4 1/150 sec. ISO 800 0EV
BLACKPAPID METRO

カメラの底についている三脚用のネジ穴に、このストラップの金具を固定し、左肩から斜めがけすると、右腰のあたりでカメラが上下逆さまにぶら下がることになる。上下逆さまなので、カメラの右グリップが前に向いており、右手でつかみやすいというところがミソのようだ。

使い方動画(BLACKRAPID社の公式YouTube)